2008年04月05日

トミカヒーロー レスキューフォース 第1話 「ファイナルレスキュー承認 爆鎮完了! 」

トミカがメインの半分を占める番組なので
どこまで子供しか楽しめない仕様かわからず
期待半分、不安半分での視聴です。
前情報はほとんど集めていません。
ネタバレを先に見てしまうと、面白さが半減どころの騒ぎではないので。

レスキューフォースは4人なんですが、
初めの挨拶では隊長が横に並んで、戦隊みたいに5人並びなんですねー。
OPは昭和の戦隊みたいです。
普段の行動撮影と決めポーズのカットが交互に来ます。
そして敵がVサインでカメラ目線なゆるさは、リュウケンドー譲りです。

レスキューフォースのスーツは色がとても綺麗です。
敵幹部達はみんなザコみたなデザインで、とてもゆるい。
声は声優としては素人の、お笑い芸人みたいな声です。

主人公は新入りの見習い隊員です。
他の隊員とは地位に差があります。
でもOP等ではリーダーっぽいです。
真面目に救助訓練をしています。
大人には馴染みがある訓練もありますが、子供には意味不明でしょうね。

基地が飛び立ちます。
レスキューフェニックス発進。
この辺はウルトラマンまんまです。
これって非効率的な気がします。
エネルギーのことを考えなければ、理想的な救助方法なんですけどね。
で、なんで見習い隊員がR−1なんですか・・・?
CGは第一回だからがんばってるだろうと期待してましたが、それほどでもないですね。

敵が災害を引き起こしているわけじゃないのはいいですね。
マシンロボレスキューのデザスターのやり方では、番組が破綻してしまうので。
と思いきや、やっぱり敵が引き起こしたのでしょうか?
災害現場に敵アンドロイドが大量に出てきます。
まずは戦闘。

レスキューフォースの顔面はアップで見ると安っぽく見えてしまいます。
角が目立って、光り方も紙っぽい。

役者達の台詞は全体的に棒です。
上手い人は1人もいないかも。

主人公は戦闘を否定します。
嬉々として戦われたら、番組破綻ですからね。
敵に邪魔されながら子供の救出へ向います。
とりあえずカーアクションで魅せます。
火災の中を消防車で突っ込んでいく場面は、ここでようやくCGがちょっと豪華です。
主人公は新人という利点を生かし、無茶なことばかりして子供の救出に成功します。

敵は炎を自在に操ることができます。
敵と災害は直接的な関係でも無関係でもなく、間接的な係わり合いにしましたか。
とにかく第1回は主人公が美味しい所を全て持って行きました。
放水乱射をして炎を全て消してしまいました。

敵幹部の男声はおっぱいがあり、姫君とも呼ばれています。
おかまなのか女なのか判断できません。
ロボットなので無性なんですが、子供にはわかりにくいと思います。

EDは子供達とレスキューフォースによる避難訓練です。
無難にリュウケンドーっぽく締めました。

CMで保険会社がスポンサーになってるのはちょっと面白い。

毎回見たいという面白さではありませんでしたが、気楽にたまに見るにはいいんじゃないでしょうか。
ストーリー物ではないので、そういう視聴も大丈夫そうですね。

他の救助物と比べるとマシンロボレスキューでもレスキューヒーローシリーズでもなく
ゴーゴーファイブが一番近いんじゃないですかね。
でもやっぱり他の番組で一番近いのはリュウケンドーでした。


レスキューストライカー&レスキューコマンダーセット


レスキュークラッシャー


【タカラトミー】【トミカヒーロー レスキューフォース】トミカヒーロー レスキュービークルシ...


【30%OFF!!】ハイパーブルーポリスステーション (トミカヒーローレスキューフォース)【お取り...


【タカラトミー】【トミカヒーロー レスキューフォース】ハンディヒーローシリーズ RFH-01 レ...


【タカラトミー】【トミカヒーロー レスキューフォース】レスキューフォース トミカシリーズ ...



posted by たわし at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(6) | 総合感想
にほんブログ村 テレビブログへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【エネルギー】の口コミ情報を探しているなら
Excerpt: エネルギー に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
Weblog: 人気のキーワードからまとめてサーチ!
Tracked: 2008-04-05 20:06

今日のレスキューフォース 第1話
Excerpt: 「ファイナルレスキュー承認 爆鎮完了!」今日から始まりましたレスキューフォースですけども、トミカヒーローとつけているだけあって、とても働く車を中心にやっているなと。いきなりフル稼働という感じで。まぁ基..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2008-04-05 20:55

レスキューフォース#1
Excerpt: 「リュウケンドー」終了から15ヶ月。テレビ愛知&松竹というラインによるヒーロー作品の新作が登場したのはいいのだが、今度のはスポンサーの玩具を売りたいという意思がタイトルに入っているとい..
Weblog: MEICHIKUえんため・ぶろぐ
Tracked: 2008-04-05 22:43

トミカヒーロー レスキューフォース 第1話「ファイナルレスキュー承認 爆鎮完了! 」
Excerpt: デルトラの後番なんで、てっきりアニメかと思ってたら特撮だったのでびっくりしつつ観る。 デザイン的なことを考えるとリュウケンドーの系譜の作品かなぁ。 リュウケンドーは存在を知ったのが遅かったので観てな..
Weblog: 陽気な死者のバンケット
Tracked: 2008-04-05 23:01

トミカヒーロー・レスキューフォース 第1話「ファイナルレスキュー承認 爆鎮完了!」
Excerpt: 「オレはレスキューフォースだ。俺の使命は、こんなヤツラと戦うことじゃない。 助けを待ってる誰かをこの手で救うことだ。これが、俺の使命だ!」 と言うわけで始まりました、レスキューフォース!!..
Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース〜GOLD LUSH〜
Tracked: 2008-04-06 02:23

レスキューフォース#1助けてと叫びたい(別の意味で)
Excerpt: このチープさがたまらない!!くせになりそう!!セイザーX並に楽しくなるとうれしいな☆第1話「ファイナルレスキュー承認 爆鎮完了!」欲求不満の主婦と腐女子とアニヲタに魂を売り渡した仮面ライダーと戦隊モノ..
Weblog: 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
Tracked: 2008-04-08 18:49
×

